見つかりました

夫のLaptop無事に見つかりました。Unitedのラウンジの方がわざわざLost&Foundのカウンターまで行って見つけてくれたそうです。

後は夫のNYオフィスの人に取りに行ってもらい、FedExするそうです。無事に受け取れますように!

今晩はJapan Film Festival of San Franciscoのオープニングナイトに行ってきます。ゲストはAsano Tadanobuさん。楽しみです。

ししとう!

サンフランシスコのファーマーズ・マーケットは今から秋の終わりぐらいまで本当に行く価値あり。

トマト、ストーンフルーツ、ベルペッパー、イチゴをはじめとする様々なベリーなど、味見しに立ち寄るだけでも楽しいです。

私たちが必ず立ち寄るTierra vegetables
いかにも北カリフォルニアといった感じのかっこいいおばちゃん(きっと年齢的にはおばあちゃん)達のお店です。一人のおばちゃんには全身Tattoがあり、仏様が胸の谷間に。。。笑 娘のことをとっても可愛がってくれて、毎回行く旅にわざわざ奥から出てきてくれて可愛い形の人参をくれたりします。

私のキッチンでは彼女達のドライド・ペッパーとトウモロコシのグリッツは欠かせません。そして夫はこちらのスパーシーソースの大ファン。常時3種類ぐらい買い揃えて楽しんでいます。軽くHeatを感じるものから本当にHotなものまで、ミニサイスムあるのでお土産にもピッタイルですよ。

スパイシーソースの色々

スパイシーソースの色々

ししとうと、右は洋種のペッパーです

ししとうと、右は洋種のペッパーです

さっとグリルして簡単に頂けご飯にもおつまみにもぴったり。紙袋に2袋もたっぷり買ってしまいました。

さっとグリルして簡単に頂けご飯にもおつまみにもぴったり。
紙袋に2袋もたっぷり買ってしまいました。美味しかった!

週一で、、

一ヶ月前位から、夫と二人で水曜日の朝に近所を一時間ほどwalkingし始めました。

お互い仕事があるとついついエクササイズは二の次にしがち。なので、水曜日の朝は10時まで予定を入れず、夫に出張が入らない限りは、30〜60分ほど歩いています。

私たちが住んでいるNorth Beachの辺りは、Russian Hill側も、Telegraph hill側も、かなり急な坂が沢山あり、階段も沢山あるので結構な運動量になります。昔近所に住んでいたトレーナーが『この辺りを毎日1時間歩いていれば、他に運動なんて必要ないよ』と言ってたのもうなずけます。

高台の方に歩けば、アルカトラズ、コイト・タワー、ダウンタン、ベイブリッジ、ゴールデンゲートなどなど、見ていて飽きない景色の良さはこの辺りに住む特権。

まだ低い霧にすっぽり包まれているRussian Hill

まだ低い霧にすっぽり包まれているRussian Hill


.
日によっては霧に包まれた中を歩く事もできます(笑

anti スター◎ックス

我が家のあるノースビーチ
イタリアン街です+大きなコマーシャルmovementを嫌う地域でもあります

この2つの要素から、フランチャイズとか、大きく展開しているお店は入って来れない
という事で、この地域にはスターバックスも無いし、
他の大手スーパーマーケットも無いです

唯一あるのがはずれの方にあるTJとSafeway?

私は個人的にスターバックスが嫌いとかではなく、
あの砂糖を売るような戦略が嫌い
勿論、お飲み始めたら美味しいのは分かります
普通のエスプレッソやコーヒー等を飲む人も多くいると思いますが、
やはり季節もの等のラインアップを見ていると、健康よりも儲け、と見えてしまう

あとは昔から書いていますが、
地域の小売店を応援したいという事と、
食べ物にしても商品にしても、
できるだけ中間業者が入っていなルートで買えたら良いなと思っています
だから大手企業のお店は自然に行かなくなる、、、

話は元に戻って、ノースビーチにはカフェが沢山あります
夫と私が出会ったCafe Greco
有名どころのCafe Roma
ちょっとヒッピー系のCaffe Trieste、等など
他にも数軒あります
みんなそれぞれお気に入りのお店があるはず

以前はグレコに毎日行っていたのですが、どうもインターネットが早くないのと、
電気のコンセントが一カ所にしかなく足が遠のいてしまいました

あとは家にエスプレッソ・マシーンがあるので、
近所のGraffeoで買ってくる豆で自分で作ったのが一番美味しいというが本音

さて、どちらかというとイタリアンチックなカフェが多かったこの辺に、
最近お洒落なカフェがオープン

オーナーさんNYCから引っ越してきたそうです
という感じがなるほどという感じのスタイル

気分転換で仕事でカフェに行く私
暫くこちらに通いそう

xphoto