出産後初めて、、、

来週末に一泊でNYCに行くことにしました♪

金曜の夜にRed Eyeで飛び、土曜一泊して日曜の夕方に帰ってくる予定です。

9月の初めまでやっているYoko OnoさんのExhibitionをMOMAに観に行くのが目的です。

展示が始まってからずっと家族でNYC行きを計画しようと思っていたのですが、Nannyさん探し、私の仕事などもあり、なかなか予定が組めませんでした。当初は夫が仕事があるときに便乗していくことにしようとしていたのですが、そうなると夫が仕事の日は私が終日娘と一緒になることに。勿論、それは全然楽しいのですが、そうなると私は行っている間ほぼ仕事ができない状態。プラス、前後の日は行く準備、娘の時差ぼけで、4日間行くのでも私が仕事できなくなるのは1週間ぐらい。どう考えてもナニーさん探しと並行している今は無理だな〜と。

そこでふと浮かんだのが、私一人で行けば??と。

夫には約1日半私な無しで頑張ってもらいます♪ 

一人旅はいつ以来だろう???

NYCでは、美術館巡りと、高校の同級生とのディナー。夫のビジネスパートナーの奥さんがたまたまNYCに行っている週末みたいなので、24時間ばっちり楽しめそうです。

晩夏のNYC

夫の仕事に便乗してNYに来ています。

今、仕事が究極には忙しくないので、現地のお友達と会ったり、夫と夜ゆっくり食事に出れたりできて、サンフランシスコでは味わえない、暖かい気候を楽しんでいます。

昨日は日中33度ほどでサンフランシスコの気候に慣れてしまっている私にはちょっと暑過ぎたけど、、、、

泊まっているのは最近の定宿、Andaz 5th avenue

このホテル、マンハッタンのミッドタウンにあるので、UpperとLower両方に足回りが良くて良し。その上、部屋がNYのホテルにしてはかなり広い方なので、たまにホテルの部屋で仕事をしなくてはいけない私としては息がつまらなくて嬉しいです。10年前位にずいぶん前に泊まっていたW Union sqなどは(値段は決して安くないのに)部屋が小さくって、、、、><でした。

昨日は仕事をしなくてはいけなかったのですが、Bryant ParkにPublic WiFiがある事を発見したので、公園にラップトップを持って、2時間ほど仕事してきました。気持ちよかった!

Bryant Park、結構ラップトップで仕事している人を発見。でも、お昼寝している人の方が羨ましかった!

Bryant Park、結構ラップトップで仕事している人を発見。でも、お昼寝している人の方が羨ましかった!


.
明日は、夫と日中デートの予定 + 夜には中学高校の同級生と24年ぶりの再会予定。

グルテン・フリー in NYC

2月に行ったNYCでは行った時、前々から調べていて行きたかった
イタリアンレストランに行ってきました

masayosan、リクエストありがとうございます
ずっと書こうと思っていてそのままになっていました

さて、レストラン、ウェブサイトが何ともシンプルで(汗)、
行ってみるまではどんな場所なのか定かではなかったのですが
偶々夫と2人でランチに時間があったので、
ユニオンスクエアの彼のオフィスからタクシーに乗り、早めのランチにをトライする事に

ウェブサイトを見る限りはレストランとしてだけではなく、
自家製の様々なグルテンフリーのパン等も通信で購入できるようになっているようだったのと、
更にはグルテンフリーのコンサルティングみたいな事もしているようで、
すごく興味があったんです

行ってみると小さくって本当に可愛いイタリアンレストラン
運良く早めに着いたので座れましたが、
きっと15分遅かったら入れなかったかも、、、

なので、行かれる際には予約をお勧めします

テーブルについて、サーバーの人にちょこっとグルテンフリーについて聞いてみると
こちらのレストランでは、cross contamination についてもとっても繊細
サンドイッチ等を作る際も、
カッティングボードで他の素材と交わらないように等細かく配慮しているとの事

フォカッチャ等のサンドイッチメニューも沢山あり、
久しくサンドイッチも、ピザも、食べていない私は、
本当にオプションの沢山あるメニューで迷ってしまったのですが
ピザにしました

ピザ生地も本当のグルテンの生地に比べたらモチッと感はありませんが、
時にあるグルテン特有の変な味もしなくってパリッとしていて美味しかった!
そしてイタリアンレストランだけにトマトソースが美味しい

写真を撮り忘れたので、食べかけの写真で失礼します

そして久々のミートボール♪
(ミートボールって基本的にブレットクラムが入っているのでレストランでは食べれない)

周りを見渡すとリゾットをオーダーしている人が多くて、
ふと思ったのですがレストランの名前から察するに、
きっとリゾットでも有名な場所なのだと思います、、、
私は頭の中が「グリテンフリー」でいっぱいだったのですが、、、(笑

カップケーキはさすがにメールオーダーできないそうですが、
このお店の自家製のパン屋ベーグル等は
アメリカ国内でなら多くのグルテンフリーの商品をメールオーダーできるそうです

我が家では今まで見た事の無かったパスタを売っていたので、
いくつか買いだめしてサンフランシスコまで郵送
どちらかというとライスパスタという感じであっさり系
味は美味しい事は美味しかったけど、ちょっと腰が足りない感じのものでした

滅多に甘い物を食べない私ですが
たまにはと、カップケーキとエクレアを買って帰りかなり上機嫌

Risotteria
270 Bleecker Street,
between 6th / 7th aves. NYC.
212.924.6664.
http://www.risotteria.com/

ファッション・ウィーク

昨年旅行を理由があってほとんどしなかったのですが、
それもまたストレスになるので、今年はまたできるだけ旅行しようと計画中

手始めに来週夫と一緒にNYCに行く事になったのですが、
fashion weekのまっただ中のNYC (><)

何故か私が行く時にfashion weekに重なる事が多いのだ、、、

ホテルではパーティーが多かったり、
町中は忙しいし、タクシー捕まらないし、
レストランの予約は大変だし、、、
一昨年に行ったときは隣のスイーツにロシア系の若いグループが泊まっていて、
一晩中一の出入りがありドアの開け閉めがうるさく寝れなかった
フロントに言ったら次の日には部屋を変えてくれたけど、、、

今回は1週間近く滞在するので、
溜まっていた買い物とギャラリーなどをゆっくり回れたらいいなと思っています

、、、寒過ぎませんように、、、
サンフランシスコ住まいには冬物の装いに限りがあるのでつらい