ししとう!

サンフランシスコのファーマーズ・マーケットは今から秋の終わりぐらいまで本当に行く価値あり。

トマト、ストーンフルーツ、ベルペッパー、イチゴをはじめとする様々なベリーなど、味見しに立ち寄るだけでも楽しいです。

私たちが必ず立ち寄るTierra vegetables
いかにも北カリフォルニアといった感じのかっこいいおばちゃん(きっと年齢的にはおばあちゃん)達のお店です。一人のおばちゃんには全身Tattoがあり、仏様が胸の谷間に。。。笑 娘のことをとっても可愛がってくれて、毎回行く旅にわざわざ奥から出てきてくれて可愛い形の人参をくれたりします。

私のキッチンでは彼女達のドライド・ペッパーとトウモロコシのグリッツは欠かせません。そして夫はこちらのスパーシーソースの大ファン。常時3種類ぐらい買い揃えて楽しんでいます。軽くHeatを感じるものから本当にHotなものまで、ミニサイスムあるのでお土産にもピッタイルですよ。

スパイシーソースの色々

スパイシーソースの色々

ししとうと、右は洋種のペッパーです

ししとうと、右は洋種のペッパーです

さっとグリルして簡単に頂けご飯にもおつまみにもぴったり。紙袋に2袋もたっぷり買ってしまいました。

さっとグリルして簡単に頂けご飯にもおつまみにもぴったり。
紙袋に2袋もたっぷり買ってしまいました。美味しかった!

生命力の強い食材たち

フェリービルディングのマーケットで我が家が必ず立ち寄るのがジョセフのお店。こちらのお花も彼のお店から。その前の週は芍薬を売っていてとっても香りが良かったのでまた買おうと思ったけど、先週はもう無かったです。

先週買ったお花はまだまだパリッとしています。

先週買ったお花はまだまだパリッとしています。


.
彼のお店ではニラやシソ等の香草系もたくさんうっているので嬉しいです。

いつも彼は帽子にも花が飾っておしゃれしています。彼のお店で出ている花はまた一際は香りがよく、そして命も長いです。

「僕の土地の水は水道の水なんかより全然綺麗だからね。僕の野菜を水道で洗ったらよけい汚すようなものだから、できたら水道水で洗わないですね♪」と当たり前のように言います。

実際、彼のところで買う野菜や香草の命はとっても長くって、冷蔵庫に入れておいて痛みが目立ち始めるのに2、3週間はかかります。生命力が強いんだな〜と毎回思います

冷蔵庫に入れて2、3日で痛み始めて解け始めるスーパー等で買った野菜と、3週間経ってもぱりっと香りも良い野菜。健康な野菜を牧草を食べて育った牛の肉と、肥料で育った牛でも違いが有るように、健康な生命力の強い野菜たちが、長い目で考えれば、食べるものが作っている私たちの体に当然大きな影響を与えると思っています。

White Crane Springs Ranch

今年は彼のRanchに遊びに行けたらな〜と考え中
.

秋 @ farmers market

photo
.
先週末のファーマーズ・マーケットより
こちらで購入したトマトが美味しかった〜〜〜 ^^

トマトの季節ももうすぐ終わり、、Stone Fruitが美味しく出回るのもあと少しでしょうか?これから2ヶ月位でマーケットの一番楽しい時期も終わりです、、冬の間は休憩する農家も多し。

そしてスクアッシュや秋野菜が出回り始めました。

町中はハロウィーンの飾り付けもかなり目立ってきましたね、、、ちょっと早いような気がしますが、そこはアメリカ。。。あっという間にサンクスギビングが来てしまいそうで怖いです(苦笑

今が旬

5月に入るとファーマーズ・マーケットに行くのが本当に楽しくなります。冬の間はお休みする農家の方も多く、4月、5月の半ば位までには冬の間お休みしていたブースもみんな戻ってくる。

そして、今位から早い所ではheirloom tomatoもちらほら見かけるようになり、フルーツではイチゴ、サクランボなどが旬。

ちなみに今私がハマっているのがサクランボ。日本にいた時はアメリカンチェリーって美味しくない!と思ったのですが、また日本で出回るものと種類が違うのか、と〜っても美味しい。目の前に置いておくと一人で黙々と食べてしまうので、食べる分だけお皿に盛るようにしています(笑

s_L1000376

s_L1000377

s_L1000380

s_L1000381

アプリコットも出始めているので、あと少しするとStone Fruitsもお目見えするはずです。桃もおいしいけど、プラムも色々な種類が出て、マーケットに行くのが病み付きになるほど美味しい季節になるのもうすぐ!
*Stone Fruitsとは、桃とか中に大きな種の入っているフルーツの事です〜

Stone FruitsL1000387

そしてこちらの薔薇
私達のお気に入りの農家より、、、彼のお店は決してお安くはないのですが、そのお値段に納得できる哲学を持ったオーガニック農業の先駆けのようなおじいちゃんです。この薔薇も、お花屋さんで買う何倍も香りが強く、健康。生命力の強さを感じさせられます。

ず〜っと書こうと思っていて保留にしていたトピック
サンフランシスコ&Bay Areaのライフスタイルと言ってもおかしくない、Healthy Life、オーガニックカルチャーや、私個人が思う「生命力の強い食材を口にする事の大切さ」など、今年の夏はちょこちょこ書いていけたらな、と思います。

サンフランシスコに観光でいらっしゃる方。ファーマーズ・マーケットは美味しい出店も沢山あるので、朝から散歩がてらにランチをしに観光するのもお薦めです。

サンフランシスコ近辺のファーマーズ・マーケットについてはこちらをどうぞ