ハイキングのススメ

先週私の誕生日で訪れた北カルフォルニアの自然の楽しさをシェアしたいと思います。

POINT REYES NATIONAL SEASHORE

http://www.ptreyes.org/

2日目は友人カップルと我が家でハイキングに。と言っても、友人たちも我が家も日頃の仕事&出張の疲れが有ったのでお昼ぐらいに待ち合わせてのんびり出発。

Bear valley visitor centerに立ち寄り、レンジャーのお姉さんに、どのくらいの時間でどのくらいの何度のコースを行きたいかというと、2つほどコースを薦めてくれました。

私たちはせっかく天気もよかったので、太平洋のビーチまで出て、ちょっとビーチでピクニックできるコースを選択。この日は何と言っても天気が良く、ビーチでは水際に行くと結構風も強くひんやりした風だったのですが、15mほど水際からはいると暖かくって穏やか。1時間ほどビーチでのんびりランチを食べ、5時ぐらいには帰って来れるという完璧なコースでした。

そして夜は私たちのボートハウスでバーベキュー♪ 美味しいレストランに行くのも良いけど、こうして水入らずで気軽に過ごす時間が何よりもリラックスできる時も有ります。

さて、写真は私たちのハイキングコースより。写真はクリックすると大きく見れます。ちなみにこちらではハイキングコースの事はTRAILという事が多いです。

様々な野草たち

様々な野草たち


.
今歩いてきた道

今歩いてきた道


.
今歩こうとする道

今歩こうとする道


.
この木、ポツーーンと立っていますがものすごい巨木でした。

この木、ポツーーンと立っていますがものすごい巨木でした。


.
そして、この巨木の写真クリックしてズームして下の枝のところを良く見てください。遠目から気がついたのは私だけでしたが、なんと2人の人が座っています。人の大きさを見るときがどれだけ大きかったかお分かりいただけるかな?

クリックしてズームしてみてください〜

クリックしてズームしてみてください〜


.
なんだか、心がドキドキするような素敵なものを見たような気分でした。小さな頃は木登り大好きでしたが、こんな大きな木に登って、あの大きな木に抱かれているような感じで景色を見ておしゃべりをして時間を過ごすのって、どんなに素敵なんだろう。。。

今回のコースはLimantour beachにつながっているこのCoast trail。

coast trail

coast trail


.
マップをダウンロードしたい方はこちらから
http://www.nps.gov/pore/planyourvisit/upload/map_trailssouth.pdf

point reyesの位置

point reyesの位置


.
サンフランシスコからInvernessまでは車で約1時間15分ほど。そこからハイキングコースの入り口までは10〜15分ぐらい?
5月から9月の半ばぐらいまでは天気も良く、ビーチに出て遊ぶにはとっても良い季節です。

pionieの季節

日本語だと芍薬だとおもうのですが、、、
特にこの色のpionieは日に日に花の色が変わっていくのがとても豪華です

開花して一日目

開花して一日目

開花して2〜3日目位、どんどん色が薄くなっていきます

開花して2〜3日目位、どんどん色が薄くなっていきます

.
皆様、良い一日をお過ごし下さい!

America’s Best Cities

ちょっと面白いと思ったので、、、
http://finance.yahoo.com/news/america-s-50-best-cities.html?page=all

住む町って縁だと思います
住みたいと思っている街に住めたら良いけど、
巡り合わせは何処で変わるか分からないし、
もしかしたら住みたい町と縁のある街は全く違うかもしれない

私はアメリカに来る事も、
サンフランシスコという街に流れ着いたのも、
全く計画性のないものでした

でも今はサンフランシスコがMy Hometown
旅行に出ると、本当に帰ってきた時にホッとします
Home countryとしての日本への気持ちは全く別ものですが、
そういうホッとする感覚は東京に帰っても無いというか、、、
、、、この街に巡り会えて良かった

こんな自然が綺麗な所にちょっと車を20〜60分走らせるだけで行けるというのもサンフランシスコの得点の一つ?

super moon

ちょっと古い話しですが
先週末ナパに行った帰り、多分ゴールデンゲートが見える距離についたのは9時少し前

来たからサンフランシスコ方面にフリーウェイを走り、
ゴールデン・ゲートとベイブリッジが一つの景色に入る場所があるのですが

手前にゴールデンゲート
そして左手奥にベイブリッジ
そのベイブリッジのすぐ上に真っ赤で巨大なSuper Moonが見えた時には
この世の物ではないような異次元的感覚

夫に写真を撮りに行こう!
と小さな来夏しか持って居かかったけど
ゴールデンゲートが一望できる丘まで駆けつけました

もうその辺りにはプロの写真家達がずらり
オレンジ色のゴールデンゲートと真っ赤なSuper Moon
それは絵になるというか、一寸怖い位

こんなボケボケの写真しかとれなかったけど、
心に焼き付いた景色は一生に何度見れるかと思うほど幻想的でした
地球と宙の距離を変に実感できた一夜でもあった

ミニ・ライカで撮った写真は全然月がSUPERサイズではありませんが、、、
現実は非現実的でとっても綺麗でした
(写真としてはかなりお粗末かな、、、)

初ケーブルカー

今日はダウンタウンに用事があり、
行きは2人で歩いたけど、帰りは私が疲れてしまって、ケーブルカーに

ケーブルカーに乗ったのはもしかしたら結婚式のとき以来かも
そして、夫と一緒にケーブルカーに乗ったのは初めて

夫は私よりサンフランシスコ暦長いですが、
基本的に車で動く人なのでケーブルカーの乗ったのはXX年ぶり

乗車券を買う時に$6を二人分として払おうとしたら車掌に
「君最後に乗ったいつ?」と笑われていました

今日のケーブルカーの乗車賃、お一人様$6なり

デッキに乗っていると、反対車線のケーブルカーと行き違いになる時に結構スリルがあります

mason lineにダウンタウンの方から乗ると、最後の下りでアルカトラズが見れます

今日の夕暮れ

今日一つプロジェクトを納品
スタッフの方々にも喜んでもらって、来週にはセットアップも完了
彼らの仕事が200%楽になるはずなので、かなり嬉しい
後は実感してもらいたいです

デモを見せにいった後で丁度夕暮れ時だったので、
fort masonの裏手の灯台の辺りにちょっと足を伸ばしに、、、

最近はまっているのがiPhoneのPro HDRというApp
手ぶれをしない環境だったら
普通のカメラに負けない、もしくはそれ以上の奥行き感が作り出せます
マニュアルで光の明るい所を暗い所を選ぶのがこつ

今日は日中初夏のような天気

私は朝からミーティング
午後は病院でちょっとした検査があったのですが、
1時間ほどこのお天気の恩恵を受ける為に夫とデート

ビア・ガーデン
夫は勿論ビール、私はワインと朝から何も食べていなかったのでポテトサラダ

サンフランシスコでは有名なドイツ料理屋さん(Suppenküche)と同じ経営です
つかの間のドイツ気分を味わうにはうってつけ
でも、夫の実家を訪れる度に行くライン川沿いのビアガーデンが懐かしい

ビール好きの方は是非

biergarten
424 Octavia St
(between Linden St & Fell St)

http://www.biergartensf.com/