出産後初めて、、、

来週末に一泊でNYCに行くことにしました♪

金曜の夜にRed Eyeで飛び、土曜一泊して日曜の夕方に帰ってくる予定です。

9月の初めまでやっているYoko OnoさんのExhibitionをMOMAに観に行くのが目的です。

展示が始まってからずっと家族でNYC行きを計画しようと思っていたのですが、Nannyさん探し、私の仕事などもあり、なかなか予定が組めませんでした。当初は夫が仕事があるときに便乗していくことにしようとしていたのですが、そうなると夫が仕事の日は私が終日娘と一緒になることに。勿論、それは全然楽しいのですが、そうなると私は行っている間ほぼ仕事ができない状態。プラス、前後の日は行く準備、娘の時差ぼけで、4日間行くのでも私が仕事できなくなるのは1週間ぐらい。どう考えてもナニーさん探しと並行している今は無理だな〜と。

そこでふと浮かんだのが、私一人で行けば??と。

夫には約1日半私な無しで頑張ってもらいます♪ 

一人旅はいつ以来だろう???

NYCでは、美術館巡りと、高校の同級生とのディナー。夫のビジネスパートナーの奥さんがたまたまNYCに行っている週末みたいなので、24時間ばっちり楽しめそうです。

NYC徒然 – Guggenheimの後は、、、

今回のニューヨーク旅行、本当に楽しかった!

私事ですが、NYに行って、(食べ物=グルテンで)具合が悪くならなかったのは今回が初めて。小さな事なのですが、具合が悪くなる事が無く楽しむ事ができただけで、何倍も楽しめました。

今回のNY旅行の目的でもあったグッゲンハイムで展示されているJames Turrell。

IMG_5851
.
行って良かった!

夫と2人で一時間以上この色のショーを見上げてぽつりぽつりとお喋り。直島でみた展示とは全く違う「動」のアート。James Turrellのそんな展示が一同に見れる場所があったら良いのに、、、とおもうけどそれは贅沢ですね。

もう一つ、LAでもJames Turrellの展示が来年の4月まであります。これも行けたら良いな〜

グッゲンハイムに朝一番で行ったあとは、歩いてすぐのところにあるNeue Galerieの中にあるカフェでランチ。こちら、ランチ時には予約を取らないので、特別展示がある時や、週末などは列ができるほど込んでいて、何度かパスしなくてはならなかったので、今回は12時ちょっと前にランチ着くように。席もまだ空いていて、Perfectなタイミングでした。

オーストリアとドイツ系のお料理
夫と2人で、ランチからガッツリデザートまで食べてしまった。

私はスモークしたソーセージ。。。美味しかった〜♪

私はスモークしたソーセージ。。。美味しかった〜♪


.
グーラッシュ!

グーラッシュ!


.
旬のエアルームトマトのサラダ

旬のエアルームトマトのサラダ


.
これはドイツのブランチによくあるパンケーキ、Kaiserschmarren mit Zwetschkenröster

これはドイツのブランチによくあるパンケーキ、Kaiserschmarren mit Zwetschkenröster


.
house madeのチョコレートミルク

house madeのチョコレートミルク


.
お昼位までは、気温が少し低かったので、グーラッシュとホットチョコレートがぴったりでした。

残念ながらグルテンフリーのデザートはありませんが、デザートケーキの種類も豊富。ちょっとお茶をするのに立ち寄るだけにもお薦めです。

Guggenheimやセントラルパークの近所でちょっとお時間がある時にでも是非どうぞ♪

cafe sabarsky
Neue Galerie New York内
1048 Fifth Avenue (at 86th Street)

晩夏のNYC

夫の仕事に便乗してNYに来ています。

今、仕事が究極には忙しくないので、現地のお友達と会ったり、夫と夜ゆっくり食事に出れたりできて、サンフランシスコでは味わえない、暖かい気候を楽しんでいます。

昨日は日中33度ほどでサンフランシスコの気候に慣れてしまっている私にはちょっと暑過ぎたけど、、、、

泊まっているのは最近の定宿、Andaz 5th avenue

このホテル、マンハッタンのミッドタウンにあるので、UpperとLower両方に足回りが良くて良し。その上、部屋がNYのホテルにしてはかなり広い方なので、たまにホテルの部屋で仕事をしなくてはいけない私としては息がつまらなくて嬉しいです。10年前位にずいぶん前に泊まっていたW Union sqなどは(値段は決して安くないのに)部屋が小さくって、、、、><でした。

昨日は仕事をしなくてはいけなかったのですが、Bryant ParkにPublic WiFiがある事を発見したので、公園にラップトップを持って、2時間ほど仕事してきました。気持ちよかった!

Bryant Park、結構ラップトップで仕事している人を発見。でも、お昼寝している人の方が羨ましかった!

Bryant Park、結構ラップトップで仕事している人を発見。でも、お昼寝している人の方が羨ましかった!


.
明日は、夫と日中デートの予定 + 夜には中学高校の同級生と24年ぶりの再会予定。