やっと出会えた!

ご無沙汰しています。

なんと、前回の久しぶりの記事より、3週間以上が過ぎてしまいました。

この一ヶ月もまたバタバタしていて、書くことは本になるほどたくさんありますが、、、とりあえず掻い摘んで。

その内、順を追って書いていきたいと思いますが、大学病院で乳がんの再発を診断され、先生の勧めに従って、抗がん剤、手術、放射線治療、そしてホルモン療法のフルコースがど〜〜んと目の前にメニューとして提示されたのが3月、4月でした。

腰まであったストレートの髪も、抗がん剤に備えてばっさりショートに。そして、切った髪はWigForKidsというNPOに寄付しました。

が、4月半ば、2人の友人がほぼ同じ時間帯にメッサージを送ってきました。「このドキュメンタリー見たほうがいいと思うよ」と。彼らは私が癌と診断されたことを知っていたからです。そしてそのドキュメンラリーが私の癌治療に対する考え方すべてを変えてしまい、自然療法で自分の癌を治そうと、180度私の治療方針を変えてしまったわけです。

正式な診断よりほぼ4ヶ月になります。
ダイエットを変え、生活習慣を変え、サプリメントなどを学び、自分自身のスピルチュアルな面と感情の面のメンテナンスを始めた以外は、一切西洋医学の治療はしていません。

サンフランシスコの友人は、幸いな事にそんな私を応援してくれる人が多いものの、やはり、「その治療法が効かなかったらどうなるの?」と、心配を隠せない友人もかなりいます。そしてドイツや日本の家族も、私の方針をサポートしてくれるものの、やはり心配は隠せない様子。でも、私の中で、抗がん剤、ホルモン療法、手術などの治療法に今YESという気持ちは0%です。仕方ないですね。私の中で、「これは自分の体と心の問題で、ある程度の自然療法のプロの力を借りれれば、治る」と確信してしまっているからです。

それでも、インドのヨギみたいに心も体も達観しているわけではなく、逆に言えば、今までの生き方が癌を生み出してしまった未熟者なので、一人で孤独にミラクルを起こして治せるとは思っていません。

だから、私の自然治療(代替療法?とも言うのでしょうか?)をサポートしてくれるドクターをずっと探していました。

探すプロセスもすごい時間がかかり、また会ってがっかりしたドクターもいたし、逆に私にFearを持たせるドクターもいたりで、まさに山あり谷ありで大変でしたが、今日やっと「この先生だ」と、夫も私も100%信頼できる先生に会えました。とてもワクワクしています🎶 4ヶ月目にして、初めて溜めていた息がすっと吐けた感じ。

また、詳細は流れを追って書いていきたいと思います。

今日の運動は、家のご近所の急な丘のある辺りを45分ほど散策

ロシアンヒル側よりアルカトラズを一望

ロシアンヒル側よりアルカトラズを一望

娘の最近

もう直ぐ1歳半になる娘

体格は、同じ歳ぐらいのこに比べて1.2倍ぐらいでしょうか?今の所背がかなり高めで、今日も3歳の息子君がいる友人とちょこっとあったのですが、彼女の息子君は小柄な方なので、1歳半違うのに見た目はほぼ同じサイズ。

洋服がどんどん小さくなって、買い物ばかりしている気がします。最近は2歳児用の服を買っています。

ナニーさんの件では色々問題というか、ちょとゴタゴタしている時期ですが、これも一新する時期なんだな〜と自然に思えて、すでに2、3人面接してチベット出身の人で良い人がいたので、条件が合えばいいな〜と調整中。

最近、車を見ると「ブンブン!」と興奮する娘。どうやら夫が内緒で(?)と車庫に行くたびに夫が彼女を運転席に乗せて遊ばせているらし(汗 お隣さんの子供のおもちゃの車を横取りしようとするので、良い時期かな〜と思い彼女にこちらを購入。お父さんと一緒の4Sです。色は黒がなかったので赤!
normal

私と娘のアクティビティーといえば、シュタイナー教育の親参加型の週1クラス、そして子供のヨガクラス、近所で音楽クラス(クラス等よりプレイクラスみたい?)
ヨガクラスはかれこれ3ヶ月ぐらい続けているのですが、今日は先生がTree poseというと、ひょいっと片足を上げてポーズしていました。子供ってちゃんと見ているんですよね。ある日自然と体を動かすことにピンときて見ていたことを表現できるようになる。
ヨガは彼女と続けていきたいな〜と思うアクティビティーの一つです。

夫は娘と週一でスイミングクラスに通っています。お父さんと娘のデートタイムとしても楽しそう。でも、このクラスに通い始めてから、お風呂で髪の毛を洗おうとすると泣き出すように。。。。(苦笑
クラスは30分なのですが、夫と娘が家を出てから約2時間ちょっと。束の間の私の時間です♪ 何かできる、というほどの時間ではないけど、この2時間って、きっと子育てで時間に追われていて自分の時間が無い親にとっては「す〜っと息を吐いて無になりたい」時間かも。

言葉は、、、我が家はドイツ語、日本語、英語の、3ヶ国語ですが、日本語をわかってくれていることは100%確かなのですが、出てくる言葉は英語。。。たまにドイツ語。日本語は???

ママ友付き合いとか超苦手な私ですが、これは日系のプレイグループとか探さないとダメかな〜とちょっと最近考え中。

とりあえず、1歳半まで風邪などはらはらする病気をすることなくきてくれたことが一番ありがたいです。

久しぶりのヒット

子供が生まれてから、レストランの新規開拓も全くできていない状況ですが、月1位でなんとかデートナイトとは作っている我が家。

段取りがしっかりしているうっとですが、さすがにここのところ仕事がかなり忙しかったのと、娘がますます手のかかる月例に入ったので、全く計画を立てないままデートナイトの日に(爆

予約なしで、どこ行くの???それも金曜日

まあ、でも子育てにちょっと追われている私たちは、最悪行きつけの気軽なレストランに行って映画でもいいね?なんて言っていたのですが、ちょっと目をつけていたレストランに予約なしで行ってみる事に。

夫一応電話してみたいですが、この新しいレストラン、3週間先まで予約はいっぱい。でも、6時半位までにくればWalk-inでもテーブルもしくはカウンターに空きがあるかも?と言われて行ってみました。

フレンチ レストランだったので、そこはフレンチをちょっと話せて&話したい夫。マネージャーがフレンチの人だったので、意気投合して、「この席8時半から予約が入っているからそれまでなら」と10分ほどで席に着けました。

こういう押しの強さと言うか、Negotiationのテクニックは夫に見習うもの有り。

Monsieur Benjamin
http://www.monsieurbenjamin.com/
場所は今サンフランシスコで一番家賃が高いと言われるホットなHayes Valley.

外にテーブルも有るので、暖かい日は外でも。。

外にテーブルも有るので、暖かい日は外でも。。


.
ロゴが可愛い

ロゴが可愛い

ミシェランスターを持つBenuのシェフCorey Leeの2号店です。トーマス・ケラーのBouchonのように、彼のお料理をカジュアルで気軽に楽しめるお店という感じかな。

ちなみに私はメインに大好きなQuailをオーダーしましたが、かなり満足。メニューは全体的に王道のものがしっかり組み込まれていて、さらにスターター、スモールディッシュが充実しているので、グループで行って色々シェアしながら飲むにもよさそう。

ちなみにこの日は数年前のデート期に戻ったように、2人でぺろりとワイン2本をあけてしまいました。その後映画に行ったのですが、見ながら寝なかっただけ関心(笑

最近、また行きたいレストランというのに出会えなかったので、また新しく通いたいお店ができ嬉しかったです。

* グルテンフリーのダイエットについても、サーバの方がしっかりシェフに聞きにいってくれてとても細やかに対応してくれました

Fog city

霧の街サンフランシスコ

霧の街サンフランシスコ


.
サンフランシスコの霧。これが好きだな〜と感じ始めた時、私もサンフランシスカンの仲間入り?と感じたりして(笑

我が家はサンフランシスコ湾から歩いて3ブロックぐらいなので、霧が出ると霧笛も良く聞こえます。人によってはそれが耳障りでこの辺りには住めない〜という人も。

ここのところ温暖化の影響か、数年前に比べて断然、霧の出る日が少なくなって、初夏のような気持ちのよい天気が一年通してあるようになりましたが、私が渡米した10年ぐらい前は、1年の3分の2以上がこんな天気だったんですよね。で、一日にお日様が出るのは2〜4時間ぐらい。

このお天気が嫌いで、引っ越してしまった友人もいますが、私は何となくこのダイナミックな景色を作り出す霧も好きでもあります。

ちなみに写真は私のオフィスの有る角。目の前をケーブルカーが通っているので、一日中賑やか。

San Francisco Maritime National Historical Park

娘と20分ほどボーっとしに

娘と20分ほどボーっとしに


.
ここのところお天気のよいサンフランシスコ
初夏のような気温で、娘とお散歩に行くのも気持ちがよいです。

Nannyの人が来ない日は、1日2回ぐらい軽いお散歩に。特に風のない夕方近くはこの小さなビーチまでいく事が多し。家から20分ぐらいの距離でちょうど良い距離なのです。

ビーチにはスイミングクラブも有り、常に数人の人が泳いでいるのが見えます。

ちなみにサンフランシスコはカリフォルニアといっても北なので、海にはいれるほど水温が上がる事はほとんどなし。なので、このスイミングクラブの人たちは筋金入りの寒中水泳をたしなむ人たち、と言う事でしょうか?(笑

観光地のフィッシャーマンズ・ワーフからも歩いてすぐです。ゴールデンゲートも見えるので写真を撮るおすすめスポーットでもあり♪

地図はこちらより

SF 日本の避暑地としてどうでしょう?

IMG_5592
.
ナパやカリストーガ、サンフランシスコから北に1〜2時間ドライブしたところにあります。ナパはワインとグルメで有名、カリストーガはローカルの人にも人気のMud Bath(泥風呂)が有名。

北の方は今週、先週よりも更に暑くなるみたいで、私達が帰る週末には家族連れが沢山チェックインしていました。夏休みも中盤を過ぎ、リゾートは最後のピーク。私達が滞在した10日間も満泊状態のようでしたが、家族ずれが少なかったので、ちょっと静かだったかな?

今日からオフィスに復帰
帰ってきたら仕事が山済み(苦笑
これから2週間ほど、正に超がつくほど忙しくなりそうです

日本はお盆休みも中盤でしょうか?
東京の母と話をしたところ、かなりの暑さのよう、、、、四国の方では連日40度越えとか、、私が知っている日本の気候というよりは既に熱帯アジア化かしているような?

こうなると、日本の避暑地としてサンフランシスコ、北カリフォルニアをお勧めしたいです。日中は程よく湿度も無く暑く、夜はかなり涼しくなります。

日本を出て12年+ 私が日本にいた頃との気候とは全然変わってしまったので、もう日本の夏にはついていけそうもありません。日本の皆様、水分補給して、毎日気をつけて過ごして下さいね。

America’s Best Cities

ちょっと面白いと思ったので、、、
http://finance.yahoo.com/news/america-s-50-best-cities.html?page=all

住む町って縁だと思います
住みたいと思っている街に住めたら良いけど、
巡り合わせは何処で変わるか分からないし、
もしかしたら住みたい町と縁のある街は全く違うかもしれない

私はアメリカに来る事も、
サンフランシスコという街に流れ着いたのも、
全く計画性のないものでした

でも今はサンフランシスコがMy Hometown
旅行に出ると、本当に帰ってきた時にホッとします
Home countryとしての日本への気持ちは全く別ものですが、
そういうホッとする感覚は東京に帰っても無いというか、、、
、、、この街に巡り会えて良かった

こんな自然が綺麗な所にちょっと車を20〜60分走らせるだけで行けるというのもサンフランシスコの得点の一つ?