good morning 2014

新年明けましておめでとうございます♪

2014年が皆様にとって素敵な年でありますように、、、

サンフランシスコにやってきたのが2001年
あのテロのあった年でした。

早いもので、渡米したあの年からもうすぐ丸13年の月日が経とうとしています。語学学校生から始まり,超ド貧乏生活をし,日本に帰るつもりも無くなり,なんとかこちらでやっていく為に,オンラインマーケティンのサイトを立ち上げました。それをきっかけに、小さな会社(私とプログラマーのみ)を立ち上げて、今では主にウェブサイトのデザイン、構築、プログラミング、オンラインマーケティングなど色々やっていますが,それも10年以上続けた事になります。

石の上にもXX年

この土地で一人でやってきたにも拘らず、諦めない事(もし自分が信じ続けたければ,,)、続ける事、努力を惜しまない事が、いつの間にかこの土地で一人でも生き残っていける自信を私に与えてくれたと思います。

そして勿論、この私にとってのホームタウンと言えるNorth Beachで、ドイツ人の夫と出会った事は私の人生の中で起こった一番幸運な事だと思います。その為に過去の全ての事が今という点に繋がっていたのだと思うと,小学生の時にいじめられた事も、10代20代と非行に走り自分を痛め続けぼろぼろになっていた事も、全てが今に繋がる必要な事だったのだと思うわけです。

私事ですが、2013年は私と夫にとって,節目になる一年でした。

出会って10年、そしてクリスマス・イブの日に、新しいファミリーメンバーを授かりました。ずっと子供が欲しかった私達。こうして小さな家族が家の中に増えてみると,それは不思議なほど超現実的でありながら、彼女が私達の事を選んでやってきてくれたことがそれまた自然な事に感じます。

年末のホリデーウィークと重なった事もあり,夫は12月の半ばから家から仕事をして、出産後も2週間ほど休みを取ってくれ、2人でこの全く新しい経験をなんとかこなしているところです。

私は個人事業主なので,勿論法で定められたmaternity leaveなどありませんでした。クライアントさん達も、「子供が生まれる前にこれお願いしていい?」と、出産前の3ヶ月は、ここ5年の中で一番忙しかったかも!なので,陣痛の始まる前日まで、本当に仕事をしていた私です(笑 周りからみたらちょっとCrazyかもしれませんが、陣痛が55時間続いた他は,母子とも健康。逆に自分のペースで最後まで仕事を続けられた事が,私にとってはストレス軽減になったのかもしれない,,,

これからは仕事と子育ての両立、が私の個人的な新しいチャレンジですが,いつも2人3脚をしてきてくれた夫と相談しながらやっていけば,この10年を乗り越えてきたように,自然と私達のスタイルで成り立っていくのではないかな?と思います。

何事も体力とスタミナあってできるというもの。その為にも、まずは体力体力。

今回アメリカで妊娠&出産して、(日本の環境もよくわかっていませんが)アメリカでの妊婦さんの環境、出産環境での色々な選択肢など,とにかく学ぶ事が沢山ありました。いくつかは,「こうしたシステムが日本にあれば、日本の働くお母さんも助かるのでは?」というものなども、、、機会があったらまた書いていきたいと思います。

+子育て,になるのでブログの更新、またゆっくりになると思いますが,2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

サンフランシスコより

出産したUCSFの部屋よりサンフランシスコとサンフランシスコ湾を望んで。お産の行われる部屋は丘の上に建つUCSFのビルの15階に。景色は絶景です。

出産したUCSFの部屋よりサンフランシスコとサンフランシスコ湾を望んで。お産の行われる部屋は丘の上に建つUCSFのビルの15階に。景色は絶景です。

広告

good morning 2014」への2件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます!そして、ご出産おめでとうございます!!
    これからの人生、ますます楽しくなっていきそうな気配がうかがえて、記事を読んでいるだけで私のほうも勇気をいただけました。お仕事も育児も全てにおいて、新しい発見や出会いの多い1年が待っていること間違いなしですね。ご家族3人でどんどん未来を切り開いていかれますよう、応援しています。佳き1年を~!

    • Happy Transplant様、
      明けましておめでとうございます!何もかもが新発見、初体験の毎日です。でも、今年は本当に2人で力をあわせていく年だな〜と思いつつ、滅多に喧嘩などしない私達でもちょっとテンションがあがりそうな感じで、その辺をどうやってコントロールしていくか今から考え中。
      楽しい一年になるように頑張ります〜
      今年もよろしくお願いしますね♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中