every year is unique!

人生って、つくづくドラマだな、と思う今日この頃、、、、

と言うのも、自分の人生もそうですが、最近友人や周りの人の人生をみていても、Up&Downというか、毎年毎年、予測不可能で、これでもか!って流れは勝手に変わっていくと改めて感じています。

振り返ってみると、自分がそう変わった訳でもないのに、過去の一年一年の顔つきは本当に違う

流れが激しい一瞬が在って、そしてその後には穏やかな時間少しあって、「ああ、こんな幸せな時期」「仕事が絶好調」等と思っているときは決して一生続く訳ではなくって、変化が必ずやってくる。

我が家は結婚して7年が過ぎ、もうかれこ9年近く(、、だと思う)時間を一緒に過ごしている感じ。結婚して、最初の4年半はかなり安定期というか、良い事尽くめでしたね〜(笑 毎年楽しさが増していったような気さえします。そして5年目位が一番Challengingな年でした。と、言っても離婚の危機!というようなものでもなかったのですが、その時期はある意味私の「乳がんの告知と手術期」よりも不安定でした。どうして、その5年目が難しかったか、、、というと、それまで、出会ってから2人の間で上手くいかない事が無かったから、2人でどちらかのバランスが壊れた時の距離感を調整できなかったのだと思います。滅多に爆発しない同士が、溜まりにたまって爆発すると、爆発した本人同士がビックリしてしまうという、、、(苦笑

2010年頃だった、というと察しの良い方は分かるかもしれませんが、世界的な経済不調で、彼の仕事も毎日のように綱渡りのようだったのです。よく「楽しい時、上手くいっている時は良いけど、ようは物事が上手くいかない時にどう行動するか?」とか言いますよね?恋愛にしてもしかり、ミリオネラーの人と結婚したは良いけど、いきなり破産してしまったら?それまであったステイタスを無くした人の行動も見物ですが、逆もしかり。大変な時にお互いどうやってサポートできるのか?も、人生のパートナー同士としては大切。彼も私も、何もかもが上手くいっていた時期が長過ぎたので、お互いが仕事であっぷあっぷしていた時に直面し、どう行動どうして良いのか、ちょっと上手くできなかった訳です、、、、あの時程夫の心が読めず、不安だったと気はないかも。。。

雨降って地固まる

と、いいますが、私達の2010年の試練は正に私達にそんな強さをくれたものでした。。。。そして、再度学んだのが、今にコミュニケーションが大事か?という事。カップル、人生を一緒に歩いて行こうと決めたもの同士で、お互いが如何に相手の事も含めて、日々の事を考えて結論を出せるか。やはり、「自分の事を知ってもらう努力」「相手の事を理解する為の努力」というコミュニケーション無しでは、長距離走と同じ人生ではギャップが開いていく可能性が大きい。歩く路の間にギャップが生じると、同じ路、では無くなっていきますから。。。。どんどんちぐはぐしていきます。そのギャップを作らないようにするのも埋めるのもコミュニケーションと、相手を思う思いやりではないでしょうか?周りを見ていると、本人同士が気づいていないギャップがあるカップルも結構多い。

「every year is unique!」と題しましたが、ドラマ仕立ての人生も、、今年は変化の激しい年となりそうです。

ちょっと寂しい事に、私の数少ない仲良しの日本人の友人達がサンフランシスコ、アメリカからお引っ越し、、、、そして結婚15年目を迎えた大親友が離婚の危機に直面中。少し前に婚約解消した(でも、お互い納得してのちょっとbetter sweetな感じの解消ですが)夫と私に一番近い友人カップルも、私達としては元鞘に戻って欲しかったのですが、どうやらお互い新しいパートナーを見つけたよう、、、

変化無くして、vividな人生は編む事はできませんが、最近の周りの変化は私個人的に寂しいものが多かったかな、、、勿論、良い変化も在ったりしますが。

私にとっても、12年目にして新しくオフィスを借りて、私の渡米後のサバイバル人生も第2幕という感じです。

2013年、きっと、皆が何か新しい一幕を開ける為に行動する変化の年なのかも、、、、そして来年は?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中