今回のチャレンジ

さて、2、3日前に新しいウェブサイトにリニューアルしたクライアントさん、
当然の事ながら(当然というべきではないけど)、
いくつかの不具合があり、お客様から苦情が届いたり、、、
その際にクライアントさんから、かなりパニックな状況で、夜中過ぎにASAPのメールが届いたり、
早起きが苦手な私ですが、個々2、3日は自然と6時過ぎには目が覚めてしまいました、、要は気になるので

私の悪い癖ですが、
ベッドの横にiPhoneを置いたままで(夫が居ない時だけ)、
目が覚めるとまずメールのチェック
その内容次第で2度寝するか決める感じ
正直言ってメールチェックしないでこのまま寝ていたい、と思う事がありますが、
それは後悔に繋がる事を知っているので、できないんですよね

まあサイトがオープンして1週間位は、
予期できなかった不具合の対処等もあり、いつもこんな感じ

しかし、今回の一番のチャレンジはジェネレーション
つまり「世代」

ジェシーさんのお客様、30年以上続いているビジネスだけに様々な年齢層です
勿論、50歳以上の方も沢山居ると思う
年配の方が、
「コンピューターは使った事が無かったけど、最近娘がiPadをくれてね♪」
という環境の方だったら良いのですが、
コンピュータは初期から使いこなしているけど、最近のトレンドには乗っていない、、、
古いコンピューターの中で、つまりIE6で平気で使っている、という人も居る訳で
そうなると対処に困ります

今日日のコンピュータの革新というのは既に年単位ではなく
月単位ですから、
ウェブサイトを作る側としては大変なんですよね
90歳のおばあちゃんから、生まれた時からiPadを使っている若年層まで、
同じように操作環境で居心地が良いというサイトを作るのは正直言って不可能です
(操作環境=実際のディバイスの種類が関連すると考えると)

私個人の目標の一つは、ジェシーさんのビジネスを次世代device世代にマッチさせる、
つまり、iPhone, iPad, 高速インターネットを当たり前のように使っている世代も
十分に魅了していけるサイト作りですが、
そこにconflictが生まれる訳です

「私の若い頃は、、、」とつぶやく最近年を感じる私もちょっと分かる感覚、、、

それはウェブサイトも、
年配の方が居心地が良いと思うものと、若年層が良いと思うものはやはり違う

どちらかの年齢層が圧倒的に少数派であれば良いのですが、
ジェシーさんのお客様は2:3位

すでに、新しいサイトのデザインにしてから若年層のお客のリターンは目に見張るものがある
とコメントは頂いたものの、、、
今のチャレンジは、年配層且つ長年のお客様がこの変化についていけず、苦情を送って来ている事

ここは、やっぱり、なんとか、この年配層も取り込めるよう、
ちょっとマジックを仕込んでいかないと行けないようです
ということで、ほっとしたのもつかの間、、
今週一杯はちょこちょこ忙しくなりそう、、
そしてその後はもう新しいプロジェクトが待っているんですよね
私の春休みは何処に、、、?

ちなみに、ビジネスをする上で今まで学んで来た事で一つ

間違い、を起こさない
が、やはり理想的な最終目標ですが、
人間ですし、そして新しい領域にチャレンジする時には特に予想不可能なことが起こります
これはどんな天才を雇っている大きな会社でも同じだと思うんですよね
かのappleだって、究極的な商品を出したって、バッテリーの事やその他のbugだってある

大切なのは対処能力です
もしネガティブなimpactを持つ事柄を自分で引き起こしてしまったら、
まずは誰よりも(できればクライアントさんよりも)早く対処する

次は何が起こったか、明確に把握し、
パニックになるのではなく現状把握をした上で
必要なレポートを
最も的確なタイミングでも最も大切なポジションの人にレポートする事ができる

クライアントさんがどんなリアクションをとっても、感情的にならない
(ここで既に自分が分かっていてヘマを起こしたとなるとちょっとまずいですが、
あくまでも最善を尽くして起きてしまった事には感情的に対処する必要は無いと思います)

そして、ネガティブな事由を、対処解決した際には
チームの強さをパワーアップさせる事ができ、
クライアントさんとの絆を強くできれば、よし

ネガティブな時に、如何に冷静に対処する事ができ、
更にそれをポジティブな方向に変えていけるひとだったら
一緒に働いてみたいと思いませんか?

では皆様も良い一週間を

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中