変化

music tapeが消え、
CDも消えつつ、
DVDやLDは完全に過去のもの

そして、手紙を書く事が無くなり、
以前はメールでコミュニケーションしていたけど、
最近ではメールよりもSocial Mediaでのexchangeの方が普通になってきて、
その内キーボードを使う事が無くなり、
そしていつかは、コミュニケーション全てが五感から発せられるもの、、、
になるのもそう遠くないような気がする

でも私達が忘れてはいけないのが
私達と私達の両親の世代が、アナログの世界を最も謳歌した世代であったという事

そして、そうした事は努力して次世代に感覚を継承していかなくてはいけない

継承するには大変なお金がかかると思うけど、
この美と無形遺産は失われてしまってからでは、二度と再構築できない、
なぜなら形と手法は再構築できても、
私達が持っていた精神的なcreativityは再現できないから

だからこそ世代ごとに文化や工芸は努力してでも精神的にも継承していかなくてはいけない

いつかそうして精神構造を持った人間が美術館に展示される前に

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中