女性のキャリア

お馴染みのコーナカフェで仕事中

写真は1週間前位に撮ったもの

昨日からサンフランシスコの天気は崩れ、風が出てちょっと寒いです
このカフェの前のはなも風で散り、お店の中に舞い入ってきます

先週送る約束だった企画書、
未だに送っていないので、今日中になんとかし上げないと、、(苦笑

さて、週末にある有名レストランで友人カップルと食事をしていたのですが、
その時にそのレストランのオーナーシェフの奥様とちょっと話す機会があったのです

私達の友人カップルはそのレストランに出資していたりで、
家族のようにそのレストランオーナー家族と付合っています
色々話を聞くと、どんなに成功していても、
その成功の陰に、家族や個人個人が全てハッピーか?と言うとそうでもないという事が聞こえてきます

でもこれは、きっとこの家族だけではなく、きっとどの個人にも、どの家族にもある事ではないかと思います
人から見たら、私達「のほほんカップル」に見えるかもしれませんが、
私達なりに2人で「struggle」している課題というものはある訳で、
一つ解決しては、また次に違った問題が出てきたり、、、人生にメリハリ

人間の人生、日々日常などはそんな事の繰り返しなのです

さて、そのシェフの奥様、
お話を伺うと、大変スマートな方で、
アジアからアメリカ、サンフランシスコに学業で更に上を行くべき留学してきたそうなのです

が、なんと、渡米後1週間後に、シェフであった旦那様に出会い、
子供があれよあれよと、4人もでき、、、、彼女の学業への道は一時保留となってしまった訳です

彼女が彼と出会った時にはまだ小さかったレストラン、
数年の間に、サンフランシスコを代表するようなレストランになりビジネスとしては大成功
でも、その陰には彼女、そして家族達が一丸となってシェフとビジネスを支える努力がありました
彼女には、子育てと旦那様のビジネスを支えるという事で、
決して彼女個人のキャリアに集中できる環境は無かったと思います

旦那様のビジネスが成功しているんだから、良いじゃないか
という風に感じる人もいるかもしれないけど、
この間、彼女の中に「押さえている何か、我慢している何か」があった事には間違いありません

一人で生きているとまた話は違うかもしれないけど、
家族、パートナー、子供、ビジネス
様々な相互関係の中で、女性がバランスを持ってキャリアを維持、もしくはアップさせていくには
周りの協力と、また自身の核になる強さが無いと難しいものだな、と改めて感じました

彼女はきっと子育てに一段落するまで、
自分の中で覚悟みたいなものを持って今の環境にベストを尽くしているのだと思います
その覚悟があるから、また自分に「時間というゆとり」が出来た時に何かをする動力になるのかもしれません

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中