家事の分担

お子様がいるご家庭では、全く環境も違うと思いますが、
子供なしの我が家での家事の分担はかなりラフです、、というか相談した事ないですね

何となく自然と今日のスタイルが出来上がったというか

夫の家事分担と言えば、
自分の靴下をたたんでくれる事、
50%位で食事のあとの片付け
30%位で夕飯の支度
TJに水を買いにいってくれる事

位かな?

あ、あと、heavy dutyは彼です
例えば、配管が詰まったり、電気を変えてもらったり

残りは基本的に私

やってと言われた事はないので、私が自発的にやれる事はやっちゃう、というパターン
私も一人暮らしが長かったので、何でも頼む位なら自分でやった方が早いと思う感じで(笑
彼が私の家事スタイルに文句を言わない限りは、全然、今の分担で不満はないです

これで「君の家事のここはこうして欲しい」とか言われたら「自分でやって」と言ってしまうかも
私のスタイル&ペースでやらせてもらえるなら、彼に手伝って欲しいとかやって欲しいとか今の所は無し

ちなみに彼が靴下をたたむのは、、、
彼の靴下は基本的に黒で同じ会社の同じデザインのものしかないのですが、
それでも綿なので、おろしたタイミングによって微妙に色が違うじゃないですか?時とともに、、
私めんどくさいというか、ちょっと色が違っていてもそのまま合わせちゃったり、、はは、、、
つまり、それについて文句言われた事はないのですが、
それが嫌だった彼が自発的に自分の靴下はたたむようになったという感じです

家事の分担はけっこう、上手くいかなかったり不満を聞いたりするので、
我が家はラッキーだったのかな??でも子供ができたらそれも変わりそう、、、

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中