SwissNex

Swiss発のデザイン、ドイツ発のデザイン

どちらも機能的かつ、美しく、普遍的なデザインだと思いませんか?

国籍で判断するのは難しいですが、

世界を代表するデザイナーが氾濫する我が家の友人達を見回しても、

メジャーな国籍はドイツ&スイスと言っても過言ではないかも

(ファッションは除きます、笑)

車を買う時にしても、他のものを買うにしても、夫の中でまず一番いくるのは「ドイツ製品」

私がどんなに日本製品を押しても、曲げません

彼が、我を張ってごり押ししている訳ではなく、

最終的にはドイツ製品を選んでしまうというのは、決して自国への愛国心と依怙贔屓ではないと思えます

歴史的に、そして今までベストセラーだった製品など見てもドイツ産というのは大変多く、

実は今日、日本の美しく機能的と言われているデザインも

その昔ドイツとの近しい文化交流と影響がなかったらあり得なかったのでは?と思うものもあります

、、、もちろん、日本の刃物を始めとする伝統工芸的な製品は除いてです

才能というのは、どの国にも平等に生まれると思いますが、

特にProduct Design/Industrial Designの域では、

その才能を育てる環境を整え、育てる事が上手かったのはドイツとスイスといっても過言ではないのでは?

その選択された過程はちょっと面白いですが、今日スイスの文化交流機関にて、

ドイツ人の夫がスイス人のデザイナーに混じってパネル・ディスカッションに参加します

更に仲のいい友人がAfter EventでDJをしたりとかなり盛り上がりそう

お時間のある方は是非どうぞ

Design Preis Schweiz Opening Discussion
http://www.swissnexsanfrancisco.org/Ourwork/events/DesignPreisSFOpening

広告

SwissNex」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです!
    ズズ~ッと過去の記事を何ヶ月分も読ませていただきましたが・・・
    Celiac Diseaseだと判明したそうで、大変ですね~。
    でも、アメリカでよかったですね~。(「よかった」と言うのは御幣がありますけれど。)
    日本人でもこの病気の方がおられるようですが、レストランでもスーパーでも、
    日本ではベジタリアン食でさえ見つけるのが大変ですから、孤独に病と闘って
    おられる方が多いと想像します。フィンランド人の友人がCeliac持ちなのですが、
    スーパーに行ったら彼女向けの食品が並んでいて驚きました。
    少数の人にも社会全体が目を向けているのだな~と思った瞬間です。
    日本もそんな社会になれば良いのですが、なかなかですね。

    オットさまのパネル・ディスカッションの件、いつもどんなデザイナーで
    いらっしゃるのか興味があったので、サイトで拝見して「あ~、こんなお仕事
    だったのか~」と今までのお話のつじつまがあって嬉しいです(笑)。
    ちょうど宴も全て終わった頃ですねぇ。

  2. スリープ様
    お久しぶりです!
    アメリカ、そしてサンフランシスコで良かった〜と言う方が正しいかもしれません。これがアメリカでも中西部など、食文化が違うところだったら難しかったかも。NYCもバラエティーがあり、レストランに行っても食事制限などに細かく気を使ってくれるところが多かったです
    日本では難しいですね、、まだまだ、、実は薬やビタミン剤などにも多くグルテンは使われているのですが、日本の薬局で買える薬にはグルテンに限らず、こうしたアレルギーの元となり得る原料の表記がありません、、なので全て日本から持ってきた薬も捨てる事に。もしかしたら、毎日飲んでいるサプイメントでアレルギーを起こし続けている人もイルカと思うと、とても恐ろしくなります。日本でももっと食アレルギーに国が動いてくれればと思っています

    夫の仕事に興味を持って下さってありがとうございます。もっとご興味がある場合は、是非ウェブサイトをご覧になってみて下さい。(http://www.eightinc.com/)

    昨日はちょっと飲み過ぎてしまい、私はちょっとぐったり気味です(笑 
    またコメントお待ちしています〜

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中