子育て

ドイツ人高校生、J君が我が家にやってきて、約10日
残すところ5日間

いや、、、本当にいい経験

我が家は子供がいないので、何も偉そうな事言えませんが、
たった10日間とかで色々考えさせられました

私達は彼の親ではないし、
10日とか2週間とかでルールみたいなものを作り上げるのって難しいと思うので、
どちらかというと彼にとって、『楽しいおじさんおばさんの家に泊まりにきた』という感覚になっていると思う

私達としては、この2週間で楽しい思いをして欲しいし、
この経験が彼の将来で何かのきっかけになってくれれば嬉しいなと思う
口うるさくいう必要も無いので、楽といえば楽です

でも、これが数ヶ月のホームステイとか
私達が両親としてというか、色々なResponsibilityがあったら大変だと、簡単に想像できる(笑

例えば、彼の部屋とか、本当に、めちゃくちゃ(爆
下着、洋服、硬貨、全ての物が床の上に散らばっている(笑
私も高校生の時とか、母によく怒られていたほど綺麗好きではなかったので、
今あの頃の自分を見せ付けられている気分です

もし、私が母親で、1年中一緒だったら、
どうやって彼と交渉するか、きっと試行錯誤しなくてはいけないんだろうな~

ちなみに、昨日はハウス・クリーニングの人が来る日だったので
彼らが掃除しやすいようにJ君の部屋の床をちょっと片付けたわけです

そしてら、J君帰宅の際に
『Did you clean my room? You do not have to do that.』

2週間ぐらいだったら、いいけど、これが長期滞在だったら、私にも我が家の管理をする権利があるので(笑
彼が気にならないからって、しっちゃかめっちゃかでいいって言うわけではないんだよね
だから、これが長期戦となったら彼と交渉しなくちゃいけないわけで、、、

今だから良く分かる、わが母の苦悩 (感謝)

そして食事など
正直、私達2人も忙しかったり友人お誘いなどが有り2/3が外食なのですが、
2週間だけだからと思い、彼が食べられるもの、食べたいものを中心にしている
、、、、しているけど、はっきり行って健康に良くない!
1日2缶ぐらいコーラ飲むし、、、

今回彼がコーラ飲むので、発見した事
TJや、Whole Foodなど、レストランでもSlanted Door等、
Health Consciousというか、よりオーガニックを扱っているお店やレストランではコーラ置いていないんです
正直言って良いことだな、と再確認

既に17歳なので、あれ食べろ、これを食べろとは指図はできないし、
それは良くないよ~とか、ネガティブ・アドバイス攻撃はしたくないというのも正直なところ
シーザーサラダとピザが大好きな彼
外食となると、結構我侭で、というか、自分の食べたいものを食べたいし、本当にそれしか食べない
それはそれでいいんだけど、、私達にとっては2週間だけだし、、、
でも健康に良くないね

きっとこういう事って、一般的な環境ではお父さんがコントロールする事じゃないから、
改めてお母さんの役割って大変なだなと実感

そして、最後に自分の将来あるかもしれない子育てについて改めて考えされています

15~16歳になれば、家族以外の他人とも接する事も沢山あるわけで、
この社会に出て行く子供達の他人への接し方、社会の中でのあり方というか態度というものは
子育ての集大成なんだな、と

素直で、ありがとうと、ごめんなさいがきちんと言えれば十分だと思うけど、
色々な意味で、子供を通して、両親というものが見えてくるのだと実感しました

それは躾という意味もあるけど、
他にはその子供と家族との関係とかも見えてくる

自分が子育てするとなると、きっと毎日がただただ、あっという間に過ぎていってしまうんだろうけど、
いや、本当に、将来子供を持つ事になるかどうか、まだ分かりませんが、
今回のJ君滞在、私にとって本当によい経験になりました


独立記念日の週末、友人宅にてBBQ
大人に囲まれて、ちょっと退屈そうだったJ君ですが、アメリカンな週末を味わってくれたかな?

広告

子育て」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    うんうん、、と声に出さないもののうなずきながら
    読ませて頂きました。
    私も一人暮らしをして、日本を出て、(また戻って)
    その大きな変化の度に違う環境になり、違う家族を見て
    自分の母を思い起こす。 そして自分をふりかえってみると
    母は偉大です。

    PS:黒いわんこ=J君 じゃないわよね(笑)

    • loklag様
      この黒いワンコ、かなり大きいので、J君より手間がかかるかも!お母さん業と言うのは自分がこうして子供に大人として接して初めて分かるものですね。大人になっただけでは分からない
      偉大じゃなくてもいつかこう在りたいと思う母に成れたらな〜と今から修行です

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中